2008神戸バレンタイン・ラブラン(10km)

神戸のポートアイランドで開催された「2008神戸バレンタイン・ラブラン」に参加しました。10kmの部。職場の若者(20代)と一緒に参加。何とか先にゴールできました。

10kmのレースというのは、実は初めてです。いまひとつペース配分のこつなどわからなかったので、行けるところまで行こうと最初から力を入れて走行。スタート地点での出遅れ、給水でのもたつきなどあったのですが5km地点で25分。うまくいけば50分を切れるかも、と思った自分が甘かった。6~7kmあたりでペースダウン。カメラマンを連れた芸人さんを抜き去ったりして楽しめましたが、走るペースは最後まで取り戻せませんでした。ゴールは52分ちょっと。

前を行く人を目標に走れる前半は良いのですが、後半になると走っている人の間隔が空いてしまい、ひとりで走っている感じになってしまいます。こうなると途端にペースダウンしてしまうのが素人ランナーの悲しい習性。もうちょっと気力が続くようになると良いのですが・・・。次は春先にハーフマラソンをしたいと思っています。

ちなみに、「ラブラン」とはいうものの10kmコースは普通のレースです。「5kmラブラン」は男女ペアで走り、二人手をつないでゴールするという競技。出場したのはこちらではなく、普通の10kmレースです。念のため。