横田フロストバイト(ハーフマラソン)

米軍の横田基地内で行われた「横田フロストバイト」のハーフマラソンの部に出場してきました。3月に予定しているフルマラソンの練習のような気持ちで、長距離を走りたいという目的だったのですが、いざ走り始めると普通のレースの気持ちになってしまいます。

しかし、寒さであまり長い時間の練習をしていないのが響き、思うようにスピードが上がらない。寒さ対策で長袖シャツの上に雨避けにも使える上着を着て走ったのが裏目だったかもしれません。寒いと言っても汗をかきますし、その汗が蒸発しないまま身体を冷やす原因になってしまう悪循環。身体が動かなかった理由のひとつのような気がします。フルマラソンに向けて準備になったのは確かなのですが、いまひとつスピードが上がらなかったことに不安が残りました。フルマラソンの目標はあくまでも30台の自分を超えること(要するに自己ベスト更新)なので、完走だけでなく記録にもこだわりたいのです。あまりスピードに乗らないまでも、キロあたり6分を切るペースを維持できました。しかし・・・・。

結局2時間1分程度でゴール。どうにも納得できない。20kmの表示からゴールまでが長い。気持ちの問題だけなのか、20kmの表示位置がおかしかったのか、ゴール地点の設定がおかしかったのか、真相は分かりませんが、やっぱりおかしい。20kmまではキロあたり6分を切るペースで走り、20km地点を1時間52分台で通過。ゴールで2時間を切れることを確信していました。それほど極端な失速はなかったと思います。そろそろゴールのはずと何度も気合いを入れ直すのですが、走っても走ってもゴールが見えてこない。やっとゴールが見えて来て、一度折り返しを通りようやくゴール。身体が動かなかったなりに2時間を切ることはできると思っていたので、ショックでした。

フルマラソンに向けて、もう少し走り込みが必要みたいです。気合いを入れ直します。

(追記) 残り1kmが長いのは「横田マジック」といって有名らしいですね。あまり気にしないことにします(笑)。