新横浜鶴見川マラソンに参加しました。6月以来の参加です。
10月は明日開催される「太田SUBARUマラソン」(ハーフの部)に参加を予定していたのですが、9月から続く肉離れからの回復途上であり、ハーフを走れる状態ではないのでDNSとすることにしました。大会3日前の決断です。ホテルのキャンセル料もかかってしまいましたが、やむを得ない選択でした。
ただ、このままだと10月は大会完走がゼロになってしまいます。毎月何らかの大会を完走することを目標にしているので、自宅から近いいつもの鶴見川に参加を決めました。10kmの部ですが、おそらく全部を走り切るのは無理だろうという感覚がありました。ここ何回かの自宅周辺のランでは5kmを超えたくらいから脚が張ってきて思うように走れなくなります。今回も5kmくらいまで普通に走れればいいだろうというくらいの気持ちで参加しました。
11時スタートに向けて10時くらいに会場に着きました。天候は小雨。上半身は長袖+Tシャツ、下半身は短パンという選択でしたが、少し寒いのに加えて雨が降っているのでいつものダイソーポンチョを上から着て走りました。最後までこのスタイルでしたが、寒かったのでこれで良かったと思います。
結果ですが、5kmまではキロ6分弱くらいで走れました。かなり自重しながらの走り方でした。それでも折り返しの手前くらいから脚の張りを感じるようになりました。ここで無理してはいけないので、後半は速度を落として、時には歩きを交えて進みました。折り返し直後の給水でたっぷり時間をかけて休み、ほかにもところどころで休みを入れました。休んでいないときもキロ6分半くらいに落として、脚の負担を軽くしたつもりです。
結果的に1時間5分台でフィニッシュ。順位を気にするようなレースではありませんが、なんと31人中27位で、筆者の後ろには4人しかいないことがわかりました。それほど悪いタイムでもないので、もしかしたらこのコンディションでも参加するのはよほどのガチ勢なのかもしれません。ちなみに男女別では28人中25位ということで、女性は3人しか参加していないこともわかりました。これもちょっと驚いた点のひとつです。
自宅まで走って帰ろうと思っていたのですが、あまりの天候なので電車で帰ることにしました。ただし、雨で濡れているなかで着替えるのも面倒なので、ポンチョ姿のまま電車に乗ってしまいました。10分ちょっとなのでお許しください。もちろん座らずに立っていました。