河口湖マラソン1997

昨年に続き、河口湖日刊スポーツマラソンに参加しました。昨年は午前7時30分スタートだったので、近くに宿泊しましたが、今年は1時間繰り下がり 8時30分スタートだったので、午前3時半起きの日帰りです。これはつらかった。前の日の夕方まで仕事していたので、仕方のない話ですが。

河口湖マラソンと言えば、寒いということで有名です。「今年も寒かったー」と言いたいところなのですが、午前6時の気温が14度。最高気温は16度 と予報されていました。耳を疑いましたよ。去年より10度以上高い。そんなに暖かいなんて、心の準備が出来てないよお。当然、用意していたゴミ袋(使い捨 て防寒着となる)も不要です。

というわけで、8時30分に予定通りスタートしました。今朝までの雨が嘘のように晴れ上がり、富士山が最高にきれいです。日差しも強く、ちょっと 走っただけで汗が吹き出てくる程でした。去年のオーバーペースを反省して、スピードを抑えながら前半を走りました。ハーフ地点で2時間4分くらい。ちょう どいいペース。

しかし....以下は結果と反省点です。

  • 結果は4時間15分でした。スタート地点通過に8分かかったから正味4時間7分くらいでしょう。
  • やっぱり20キロ過ぎて腹が減ってきた。バナナもう一本食べればよかった。
  • スタート地点で出遅れた。スタート地点を通過するのに8分。その後も混雑していて思うように走れない。
  • 例によって35キロを過ぎて力が出なくなった。35キロ地点では3時間30分を切っていたのですが....。前半のオーバーペースが 祟ってヘロヘロになった去年と違うのは、今年の場合スタミナが切れたとは思えないことです。では何故力が出なくなったかというと、不安だった膝は何とか持ちこたえたのに、足首が....。正味4時間を切れるチャンスだったのに。膝をかばって変な走り方をしていたのかも。
  • やっぱり日帰りはきつい。スタート時点ですでに眠かった。
  • オーバーウェイト。ここ1週間で2キロ増えていました。

とはいうもののきれいな富士山を見ながら走れたので、満足しています。寒すぎるよりは、多少暖かい方が走りやすいですし。久しぶりに飲むビールもう まい。ここ暫く禁酒して今日に備えていました。走っている途中は「こんなに苦しいこと、もう絶対に参加しないぞ」と思ったりするときもあるのですが、帰っ てきてみると悔しさ半分、楽しさ半分で、またどこかに参加したくなってます。できればもうちょっとトレーニングをできる時間がとれるときに参加したいと 思っています。今回はトレーニングの量が少なすぎました。

最後になりましたが、主催者の方たち、ボランティアの方たち、警備の方たち、コース脇で応援してくださった方たち、たくさんの方々にお世話になりました。楽しませていただいたのも皆様のおかげです。どうもありがとうございます。