横須賀・三浦のウルトラマラソンが今年も中止になり、柴又100K(60Kの部にエントリー)は11月に延期になり、今月のエントリー大会が無くなってしまいそうになり、困ったときのUPRUN頼み。ということで、UPRUNさん主催の新横浜鶴見川マラソン(ハーフマラソンの部)に参加しました。
前日までに体重を調整して、ここ数年間で最軽量の体で臨んだ大会でしたが、終盤に急に足が動かなくなり大失速。完走はしたものの不満足な結果に終わりました。故障からの回復がままならないなかで迎えた大会だったので、最初から慎重にキロ6分弱くらいを目安に走っていたのですが、17kmくらいからそのペースも維持できなくなる状態に。何とか失速した状態でゴールにたどり着きました。2時間をはるかにオーバー。
左のハムストリングス、右の拇指球ともに痛みは消えておらず一進一退状態ですが、いまは痛みがぶり返している状態。だからこそ慎重な走り方をしていたのですが、失速の原因はそこではないと思います。原因はおそらく暑さ。10時30分スタートのレースで、徐々に気温が上がってきました。給水では毎回水分を摂取していたのですが、おそらく足りなかったのでしょう。それ以上の汗をかいていたものと思います。昼間の練習をしていなかったので、高い気温に適応できていないのもありました。
ちなみにゴール後にある程度の水分補給をしてから帰宅後に改めて体重をチェックしたところ、朝より1kg以上落ちていました。これはおそらく大人になってから最軽量。やはり相当の汗の量だったのだと思います。今の自分には暑すぎました。次は中6日で10kmレース。こうやって少しずつ気温に体を慣らしていきたいと思います。