月例チャレンジつるみ川(2018年7月 30km)

半年前に参加した「月例つるみ川」に再び参加してみました。今回も月一回の30kmランが目的です。当日の2週間前に思い立って、ぎりぎりの時期でしたが申し込んでみました。

しかし数日前から猛暑が続いていて、かなりの苦戦が予想される状況になりました。そもそも参加自体が危険なのではないかとも思いながら会場入り。スタートを待つ間、テントで座っているだけでも汗が噴き出てきます。

10分前にスタート位置に移り、ストレッチ等しながら待ちます。やはり暑い。

9時ちょうど、一周4.3kmのコースを7周するレースがスタートしました。何周でやめようかと考えながら走り始めました。1kmあたり6分30秒くらいのゆっくりペースが目標。まわりを見ると、先頭グループ以外は同じような感じに見えました。

1周目はコースを思い出すため。半年前に7周しているコースなので、1周走ればほとんどコースの様子が頭に入ります。たしかスタート地点の対岸あたりに自販機があるはずなので、その場所も覚えておきます。以降の周回でいざとなったら活用するために。

1周は約25分でスタートライン通過。通過のたびに「正」の字を一画ずつ所定の場所に書いていく方式。「一」を書いて、水とスポーツドリンクを飲み、2周目に。しかし2周目の500m地点あたりで突然脚が前に出なくなります。体全体に力が入らない状態に。

少し歩いて休むことにしました。すぐに多くのランナーに追い越されるだろうと思ったのですが、意外と追い越されない(笑)。みんな脚が止まっていたのではないでしょうか。歩きと走りを繰り返しながら2周目の周回を終えたところでリタイアを宣言。これ以上は無理でした。

水分とフルーツなどをいただいてから会場を後にしました。会場から自宅まで約7km。コンビニに立ち寄るなどしながらLSDで帰宅。今月の30kmノルマは別の機会に。