高崎美スタイルマラソン(10kmの部)に参加しました。2019年以来4年ぶりの参加です。昨年も開催され筆者もエントリーしていたのですが、コンディション不良のため参加を見送りました。そんなこともあり、実家近くの大会ですが4年ぶりになりました。
この日は天気予報の通り、雨。正直言って走るのがいやになるほどの雨。でも今月はこの大会と四万十川ウルトラ(100km)しか予定していない。この大会を走りきらないと「毎月何らかのレースを完走」が途切れてしまうかもしれない。四万十川は正直言って、完走できる気がしていません。
宿泊していたホテルから走る服装の上に雨対策のレインポンチョ(100円ショップ)を着て、傘をさし、荷物を持って出発。走る服装は長袖シャツの上にオレンジのTシャツ。大会のドレスコードがオレンジなのです。みちくさ横須賀・三浦で参加賞としてもらったTシャツを着ました。それに愛媛マラソンのキャップもかぶりました。こちらもオレンジです。会場へ向かう途中、実家に立ち寄り、走るのに不要な荷物は全部置いてきました。傘も実家に置いてきたので濡れ放題の状態。でもポンチョが意外といい感じです。これなら無理なく走れるかもしれません。ただ、この時点で既に靴の中はびっしょりの状態。マメができたりしなければいいのですが。
実家から会場までは5分くらいです。開始時間を見計らって会場に到着しました。会場ではレース前に参加賞を受け取ってほしいとのことでした。この天候でもあるのでレース後にしてほしかったのですが、参加賞配布のテーブルはスタート後に撤収してしまうらしい。荷物全部置いてきてしまったので、今回は「荷物預け」を利用しないつもりだったのですが……。結局、配布された参加賞とプログラム(冊子)のみを所定のビニール袋に入れて預けました。預けた際に引き換えに渡されたのは紙の荷札。こんなのでは雨でよれよれになりますよ。雨対策を考えていなかったのだろうか? 仕方なくスマホを入れていたジップ付きの袋に入れました。他の人はどうしていたのだろう?
スタート10分くらい前に音楽センター前のスタート位置につきました。目標タイム別になっていたので「60分以上」を選択しました。この雨ではそれより速く走れる気がしませんでした。ゆっくり怪我のないように走ることだけが目標です。ちなみに男女別に列を分ける不思議なスタート方式は健在でした。
この大会の10kmの部はおよそ2.5kmの市街地コースを4周するのですが、このエリアは子どもの頃からなじみのエリアです。ここで大会が開催され、そこに参加するという非日常が楽しみな大会ではあるのですが、いかんせんこの雨では非日常もあったものではありません。滑って転んだりしないように慎重に足を進めました。
スタート直後は混雑のなかなので余計に慎重に走りました。市役所前から「あら町」の交差点付近までは様々なスピードのランナーが入り乱れるカオス的な状況でした。無理をせず1kmのラップは6分強。徐々に空いてきたのでその後のラップは5分台に入りますが無理はしません。1周目は14分くらいだったと思います。このペースを続ければ1時間弱で終わるはずなので、そのペースを維持することにしました。
2周目は1周目と違って入りの混雑がありません。その分だけ少し速くなって14分を少しだけ切りました。雨は相変わらず降り続いています。気温が低めなのでポンチョを着ていても暑く感じない程度でした。
3周目。少し疲れてきた(というより飽きてきた)こともあってペースが落ちました。14分台後半になっていました。4周目、1kmあたり5分40秒くらいのペースを維持して、トータル58分弱くらいでゴール。4周目は「もてなし広場」に入る分だけ少し長くて、トータルは10kmより少し長いのです。何度も参加してわかっていることですが。
ゴール後、記録証を紙で渡されました。いつもはWeb記録証は味気ないと思う筆者ですが、こういうときはWebでいいのにと思いました。雨なので扱いに困ります。百歩譲って紙だとしても、クリアホルダーやビニール袋に入れるとかの配慮がほしかったと思います。お金は余計にかかると思いますが、大事な記録証ですよ。筆者はすぐにポンチョの内側に入れて記録証を雨から守りました。預けた荷物を受け取り、今度は記録証を荷物のビニール袋に移しました。しかし、その移す過程でやはり少し濡れてしまいました。まあ、それほどの記録でもないからいいのですが。これがPB更新とかだったら話が違うでしょうけれど、今回はその心配はありません(笑)。荷物のビニール袋のまますぐに会場を後にして、実家に向かいました。会場ではキッチンカーなども出店していたはずですが、立ち寄る気にはまったくなりませんでした。売れ行き悪かったでしょうね。すみません。
すぐに濡れた服を脱いでシャワーを浴びられたのは幸いでした。クルマで帰るひとは大変だったと思いますが。シャワーを浴びて一息ついているとお昼の時間になりました。その頃には徐々に小降りになってくるというこちらも予報通りの天候。次はコンディションのよいときに参加したいものです。