第2回の松本マラソンは台風24号の影響で中止になりました。前日に現地入りしていましたので、たいへん無念です。
今シーズン最初のフルマラソンとして締め切り間際にエントリー。10月以降のフルマラソンの練習のような感じで申し込んでいたのですが、自然には勝てませんでした。
中止が決まった当日朝、この時点で雨は上がっていたので、未練がましく松本城付近へ朝ランしてきました。行ってみると未練がましい同志がたくさん(笑)。みんな一緒ですね。天守をバックに写真を撮ってみたり。
予定を切り上げて昼に松本を出る特急で帰ったのですが、これは大正解でした。夕方以降は首都圏のJR各線は運転を見合わせることに。名古屋方面は既に特急が運休になっていました。おそらく予定通りに大会を実施していたら、遠方から参加のランナーを中心に帰宅難民が続出していたでしょう。
運営者の判断に不満のある方もいるとは思いますが、実施できそうな気象の予報と交通情報を天秤にかけながらの難しい判断だったと思います。運営者の判断は適切だったと思います。
せっかく交通費や宿泊費をかけて現地入りしていますので中止は非常に残念ですし、ある程度準備してきたので悔しいし、その気持ちを誰かにぶつけたいのもわかります。でも、大会へのエントリーはこういうリスクもあることを覚悟しておくべきでしょう。前日に現地入りしない選択肢もあったはずです。運営者からの情報、気象情報、交通情報、各メディアのニュース、いろいろな情報を集めて自分で行動を決める。それだけです。
運営側の情報発信を批判されている方もいるようですが、わたしは適切に情報発信されていたと思います。残念ながら文章を読み違えていた方もいたようです。