三春城

東和ロードレース参加のため福島県へ一泊二日。大会前日、宿泊地である郡山から三春城を訪問しました。

実は今年の2月にもいわきサンシャインマラソン参加の前日に訪問しようと準備していたのですが、大雪のために断念しました(大会自体も中止になりました)。今回はリベンジ訪問ということになります。

郡山から路線バス(三春線)に乗り30分ちょっとだったかと思います。三春町役場で下車。まずは「三春城歴史民俗資料館」へ。バス停のある通りからちょっとした坂道を上ったところにあります。三春城に関する資料など充実していました。特に城下町の暮らしの様子などが再現されていて、城への興味を持って登城することができます。登城前の見学が良いと思います。

資料館を退出し、いよいよ三春城へ向かいます。いったんバス通りに戻ってから今度は資料館とは反対方向に坂を上り始めます。「保健センター」に脇にある「お城坂」という名前のついた坂道です。上るほど急になる坂道。坂道の途中には桜の季節には見事になるであろう「滝桜」もありました。坂道を登り切ると山道を整備した階段。かなり急な階段です。これを駆け上るように上がり、本丸跡と思われる場所へ。地形から空堀と思われる窪みや曲輪と思われる突起などもありますが、遺構といえるような建造物は見受けられませんでした。全体が「城山公園」として整備されていて、駐車場もあって途中まではクルマによるアクセスも可能なようです。下山は上がってきた坂道とは逆方向(北側)に階段と坂道を降りて、国道288号に出ました。

下山後に「グルメンチ」という看板を見かけて立ち寄った肉屋さん(鳥文肉店)で店主としばし懇談。福島の城について話してきました。グルメンチと星形コロッケ、鳥とゴボウの揚げ物を購入。お昼ごはん代わりに美味しくいただきました。肉店店主が時間があればと勧めてくれた「人形館」にも立ち寄り、三春駒やこけし、三春人形などを見学。郡山に戻る路線バスの時間まで有意義に使うことができました。

短い時間でしたが三春を楽しめました。梅雨時ですが雨に降られなくて幸いでした。本当は桜の季節に訪問するのがいいのでしょうね・・・。

本丸には東家がありました
本丸跡
二の丸後
グルメンチ(鳥文商店)