今年の年末は「うるう秒」があるらしいです。23時59分59秒の次に23時59分「60秒」を入れる、というやつ。
でも、国際標準時での話なので、日本時間では来年1月1日8時59分「60秒」になるようです。
では、その前後に「117」で時報を聞いているとどうなるか。答えはこちら(NTT東日本のページ)。
100秒前から1/100秒ずつ調整していくということですか。なんか面白くない話です。
で、上記リンク先のページを読んでいて、思い出したこと。
いつの頃からか、「117」のアナウンスが「ただいまから、10時3分30秒を・・・」から「午前10時3分30秒を・・・」に変わっていたこと。最初は非常に違和感がありました。1991年に変更されたのですね。
そういえば、あの117の声のお姉さんは24時間分のアナウンスを全部録音したのだろうか、と思ったり思わなかったり。