大ラジカセ展

池袋・パルコミュージアムで開催されている「大ラジカセ展」を見てきました。

カセットテープを見ることも少なくなり、ラジカセという言葉も既に聞かなくなっている気がします。そんなラジカセの数々を集めた展示。懐かしく展示を楽しんできました。

筆者にとって初のラジカセは小学5年生くらいだったと思います。カセットレコーダーは自宅にあったものの、ラジオをそのまま録音できるラジカセは初めて。FM放送を聞いたのもそのラジカセが初めてだった気がします。ノイズ混じりのAM放送しか知らなかったので、そのきれいな音質は衝撃でした。後にステレオラジカセやコンポなどにも出会い、ウォークマンやMD、そして現在はiPhoneで音楽を聴くようになりましたが、その原点はラジカセとFM放送でした。

チケットはカセットテープ風
TDKのこんなカセット使ってました
ソニーのStudio1980 これの後継製品が筆者の初ラジカセでした
こんな製品があったとは。鍵盤が付いている・・・(Sanyo)
こういうコテコテした何でもできそうなのが格好良かったのでしょう(Sanyo)