池袋・パルコミュージアムで開催されている「大ラジカセ展」を見てきました。
カセットテープを見ることも少なくなり、ラジカセという言葉も既に聞かなくなっている気がします。そんなラジカセの数々を集めた展示。懐かしく展示を楽しんできました。
筆者にとって初のラジカセは小学5年生くらいだったと思います。カセットレコーダーは自宅にあったものの、ラジオをそのまま録音できるラジカセは初めて。FM放送を聞いたのもそのラジカセが初めてだった気がします。ノイズ混じりのAM放送しか知らなかったので、そのきれいな音質は衝撃でした。後にステレオラジカセやコンポなどにも出会い、ウォークマンやMD、そして現在はiPhoneで音楽を聴くようになりましたが、その原点はラジカセとFM放送でした。




