忍城

群馬に向かう途中、忍城を訪問しました。

高崎線を吹上で下車。バスで15分くらい。忍城前で下車。目の前でした。

忍城といえば豊臣方の水攻めを耐え抜いた戦いで有名ですが、建造物などは明治の初期に取り壊され、再建の三階櫓が建っています。行田市郷土博物館が併設され、櫓の中に入るには博物館に入場する必要があります。今回は時間も無かったので入りませんでした。

博物館。中で少しだけ涼みました・・・
鐘楼
三階櫓の外観(1)
三階櫓の外観(2)

櫓の周りの公園内を散策できるようになっていますが、あまり水攻めを想像できるような遺構は見当たりませんでした。少し離れた「水城公園」まで足を向ければよかったのかもしれません。

行田市役所近くのうどん屋さん(うどん大地)でお昼。コシの強い麺が美味しい。

とり天ぶっかけうどん(だったかな?)