弘前

弘前・白神アップルマラソン参加のため弘前を訪問。2010年の春以来、6年半ぶりになります。

空路で青森空港に到着。五所川原に立ち寄り「おにぎり活動」のはずが、目をつけていた場所に見当たらず、徒労におわりました。残念。

弘前に到着し、市内を散策しつつ遅いランチも。散策中には弘前城に立ち寄り、一時移転中の天守の様子を外から見てきました。石垣補修のため本来の位置から移設しています。6年半前は桜と弘前城のコラボを楽しみましたが、いずれ桜の季節にまた訪問したいと思います。今回は外からみるだけ。

移築中の天守

翌日のマラソンは可も無く不可も無く。予定通り30kmくらいまで走り、そこから先は景色を楽しみながら(本当は痛みに耐えながら)ゴールに向かいました。

マラソン後は温泉に慌ただしく浸かったあと、弘前駅近くの津軽料理のお店へ。夕方のシャトルバスで空港に向かい、20時過ぎに便で羽田へ。あっという間の1泊2日でした。

いがめんち