奈良遠征2010-2⑤ 興福寺

遠征2日目、まずは興福寺へ。リニューアルオープンした国宝館を見てきました。阿修羅像を含む八部衆像など国宝級の文化財が収容、展示されていました。照明や温度、湿度を適切にコントロールできていることで、ケースに収容されることなく拝観することができます。この展示方法は嬉しいですね。後方に回り込めないなど、ちょっとした不満はありますが、ありがたく見学できました。

興福寺東金堂