先日富士吉田から山中湖へ向かう途中、富士山頂の測候所で使われていたレーダードームが、役割を終えて展示されているのを見かけました(富士山レーダードーム館)。この設置工事はNHKのプロジェクトXで取り上げられて有名になりました。1964年に設置、翌年に運用開始、1999年11月に役割を終えるまで、約35年間にわたって気象観測に使われていたことになります。撤去後は富士吉田市が引き取ったことは知っていましたが、展示場所を見たのは初めてです。
「道の駅 富士吉田」のすぐ近く、国道138号線沿いにあります。で、レーダードームが山頂にあった頃の写真を探し出してみました。ここ数年は登っていませんが、何年か続けて登っていましたので....。



