東京ヴェルディ―ザスパ草津(味の素スタジアム)

「あじスタ」と言えばあじさいスタジアム。いえいえ、きょうは味の素スタジアムの方に行ってきました。ザスパ草津の関東アウェー試合観戦ツアー、今季はフクアリに続いて2試合目です。味スタは筆者にとってはもちろん初めて。J2の16位対17位の試合をするにはちょっともったいない規模のスタジアムです。とはいえバックスタンド側は開けておらず、2階席も開けていません。観客は1階席のメイン側とゴール裏のみでした。スタジアムが立派なだけに、淋しい雰囲気を感じてしまいます。

ここまで2勝8敗2引き分けという驚異的な弱さが続いているザスパ。今となっては仕方のないことなのですが、とにかく得点できない。この日もシュートの数は2本程度だったでしょうか。前半は0-0と持ちこたえたものの、後半に1失点。さらにPKを取られて1失点で万事休す。昨年までは割と勝ち試合をみることが出来ていましたが、今年は厳しそうです。

味スタには群馬県のキャラクター「ぐんまちゃん」(旧ゆうまちゃん)も来場。群馬をアピールしていましたが、十分にアピールできたかどうかは不明です。