交通博物館

今年の5月で閉館になる交通博物館を見学。多分、25年ぶりくらいになるのでしょうか。 ここは中央線のターミナル駅「万世橋駅」だった場所とのことです。いま閉館を前に、万世橋駅の遺構をを公開しています(予約制ですので、予約のうえで訪れてください。交通博物館のWebサイト)。 旧プラットホームに上がる階段を上ってみると、ちょうど東京行きの電車が通過していくところでした。このあたりが大きなターミナル駅だった形跡はまったくありませんが、一部残っている煉瓦造りに歴史の重みを感じます。閉館後は駅の遺構はどうなるのでしょう。何とか保存できないものでしょうか。
旧プラットホームを通過する電車
階段下にある駅名の表示板。フォントがどことなく古い
交通博物館の外観 博物館の中は、詳しくないのでわかりませんが、運転シミュレーターや実際の運転台、監視版などあり、また鉄道の他にも自動車、飛行機、フライトアテンダントの制服(JAL)など展示物も多いので、大人でも子供でも楽しめると思います。時間のあるときに訪れてみてはいかがでしょうか。

💬 コメント

投稿者:佑太さん (2006年01月19日 08:34)

駅名標は無理に再現しなくてもよかった気もしますけどね(^^;。

GWの閉館までに、何回いけるかな?(笑)

投稿者:佑太さん (2006年01月19日 08:34)

駅名標は無理に再現しなくてもよかった気もしますけどね(^^;。

GWの閉館までに、何回いけるかな?(笑)