高島城

翌日に予定された松本マラソン参加のため「はまかいじ」に乗り、上諏訪へ。本日の目的地は高島城。松本までの切符を買ってあったので上諏訪で途中下車(実は本当は途中下車できない決まりらしい。再入場の際に言われて始めて知りました。でも改札を出るときに言われなかったのでJR様のご厚意で入らせてもらえました)。

駅から雨の中を徒歩で高島城へ。高島城は15年前にほんの少しだけ立ち寄ったことがありますが、続100名城に指定されたこともあり再訪。城郭跡は高島公園として整備され、再建天守が建てられていますが外観のみ見学。公園内の敷地を少しだけ散策して退出。天気ガ良いともう少し楽しめたのかもしれません。駅までの帰り道に「神州一味噌」の丸高をに立ち寄り土産物などを物色。駅近くのそば店でお昼。その後、松本へ移動。

このあと松本でホテルにチェックイン後、ホテル内でコンビニ飯を食べていたところ台風接近によりマラソン大会の中止が決まります・・・(涙)。

階段の上に模擬天守