東京ヴェルディ対ジェフ千葉(駒沢陸上競技場)

東京 1 1 - 0
0 - 0
0 千葉
東京オリンピック開催が決まったからというわけでもないのですが、駒沢オリンピック公園陸上競技場で開催された東京ヴェルディ対ジェフ千葉の試合を見てきました。どちらに肩入れするでもなく見ていたのですが、何だか両チームとも「もっと点を取れたんじゃない?」という展開。前半の1点を守りきったヴェルディでしたが、辛勝だったと思います。一方のジェフは、なんで負けたんだろう?ボール支配は圧倒していたと思うのですが、決め手を欠く感じで得点に結びつけられず、惜しい試合を落とした感じがしました。

ところで、この試合の観客数は10000を超えていました。いつもの味の素スタジアム開催の試合に比べて、明らかによく入っていて、盛り上がっているように感じられました。ヴェルディは都心に近い方が集客力あるのでしょうか。

試合後、隣接する駒沢体育館で開かれていた「東京オリンピックメモリアルギャラリー」を見物。当時のユニフォームや写真がふんだんに展示されていて、興味深いものがありました。開会式の青空とネクタイ姿で晴れ晴れしい顔をした観衆が印象的でした。7年後、何でもいいからオリンピックをこの目で見たいと思います。