高天神城・掛川

掛川マラソンの前日、掛川市の郊外にある高天神城跡へ。新幹線で掛川に到着後、駅周辺のお店でランチ(ファニーファーム)。メインのパスタに加えて、サラダバーとドリンクバーがついています。かなりレベルが高い。

シラスのパスタ。美味しい

掛川駅前からバスに乗り、まずは大東北公民館へ。ここに続100名城のスタンプがあります。まずはスタンプをゲット。公衆トイレなど整備されていますので、利用させていただきました。ここから徒歩で城郭跡を目指します。だいたい徒歩で20分くらいで駐車場のある追手門に到着。本来ここから山道を歩いて登城すべきところですが、翌日にマラソンを控えているため体力温存。ここまでとさせていただきました。

城郭の案内図がありました

掛川市内に戻り宿泊先ホテルにチェックイン。荷物を置いてから夕食を兼ねて散策に出発。掛川城(以前に訪問済み)の大手門付近からは八重桜と掛川城天守(再建)の写真を撮ることができました。

八重桜が見頃を迎えていました

夕食は何気なく入ってみたFood Labo 房'sへ。少しだけアルコールの補充してタンパク質を補給。最後は炭水化物を取るためにガパオライスを頼んでみたら、これが絶妙の味。掛川はレベルが高い。

ガパオライス

翌日は掛川・新茶マラソン。前身の大会以来、20年ぶりの参加です。