岡山マラソン参加のため1泊2日で岡山に遠征してきました。
岡山は3年半ぶりになります。そのときはたまったマイルで787に乗ることが目的で、ついでに岡山城に行ったりという感じでした。というわけで岡山城や岡山県庁はそのときに制覇済みなので、今回はマラソンメインではありますが、前日は津山城に行くことにしました。
交通手段は今回、新幹線を利用しました。いつも楽しみにしている富士山の姿は視界が悪く見ることができませんでした。残念。姫路ではホームのガラス越しに姫路城の姿を見ることができました。姫路以西に行くときの楽しみなポイントです。
岡山到着後、すぐに翌日のマラソンの前日受付へ。岡山駅から徒歩20分くらいの岡山県総合グラウンドが会場です。公園内にはJ2ファジアーノ岡山が本拠地としているシティライトスタジアムがあります。翌日のマラソンのゴール地点でもあります。隣には野球場もあり、プロ野球を開催した実績もあるはずです。敷地内には岡山のレジェンドアスリートたちの頭像がありました。人見絹枝さん、木原光知子さん、有森裕子さんの3人です。
すぐに岡山駅に戻り、各駅停車に乗って津山駅へ。県内とはいえさすがに広い岡山県。意外と時間がかかりました。津山城は駅から徒歩10分ほど。一目見て、大規模な城郭だったことが見て取れます。大規模な石垣で本丸に至る経路が整備され、天守台の石垣も立派なものでした。時間を気にしながらの散策だったので十分に歩き回れませんでしたが、規模感を堪能できました。桜の季節に訪れてみたい場所です。
津山から岡山に戻り、夕食はせっかくなので津山料理のお店へ。津山ホルモンうどんなど。お店には翌日走ると思われるお客さんが満杯。みんな大丈夫なんでしょうか(人のこと心配している場合じゃありませんが)。ワインも美味しくいただきました。
マラソンは雨と高温高湿にやられてぼろぼろになしました。有森裕子さんと抜きつ抜かれつの展開にはしびれましたが。最後は振り切られました(笑)。小豆島ラーメンのような魅力的なエイドをスルーして走ったのに残念です。
マラソン後は岡山駅近くのイオン内でお土産物の物色などして過ごし、新幹線では駅構内で購入した「ぶたかば」のお弁当と独歩ビールでマラソンの反省会。今回も反省点が多い遠征でした。お疲れさまでした。






