昨日の往路に続いて、復路も見てきました。きょうも自宅近く(9区)です。東洋大が強すぎ。1位で東洋が通過してから、2位が通過するまで10分近く。さらに全選手が通過するまでに15分くらいの時間を要しました。終了後に帰宅すると、トップの東洋の選手はとっくに鶴見中継所を通過していた頃でした。
帰宅後に鶴見中継所の様子を見ていると、神奈川大学のたすきリレーがたいへんなことに。わたしが見た頃は元気に走っていた神奈川大学の選手が繰り上げスタートの時間制限ぎりぎりに中継所へ。何とかたすきがつながるかと思いましたが、リレー直前で転倒。たすきが10区の選手に渡ったのは、制限時間とほぼ同時になってしまいました。公式発表でリレーされたことが認定されたようなので、関係者でも何でもありませんが、ほっとしました。危なかった。中央の10区の選手も、根性で最後まで走りました。危なかったようにも見えましたが、その根性に拍手。



