品川台場へ立ち寄りました。続100名城 に指定されたとはいえ、いつでも行けそうなので足が向いていませんでした。ここは城郭と言うにはどうなのでしょう?
今回、アクセスはゆりかもめではなく、レインボーブリッジから徒歩にしました。まずは現存する第六台場、次に第三台場という順番で上から眺め、最後に陸続きになっている第三台場(台場公園)を訪れるという順序。石垣の石や埋め立ての土砂をどこからどうやって確保したのだろうと想像しながらの散策でした。
ちなみに、レインボーブリッジを走っている人が多いのに驚きました。興味はありましたが、空気悪そうなのであまり走りたくないのですが。



