ボストン美術館展

六本木ヒルズ、森アーツセンターギャラリーで開催されている「ボストン美術館展」を見てきました。肖像画、宗教画にはじまり、風景画など80点程が展示されています。モネの風景画が回廊のように並ぶ光景は圧巻でした。他の絵もそうなのですが、近くでみると想像以上に細かい色使いがされていて、回廊を遠くからみるときとはまた違った楽しみ方ができました。混雑しない時間に見たかった。行ったのが日曜日の午後では無理な話ですが・・・。

ところで、ミレーの「馬鈴薯植え」を見ていた人たちの会話。

男「『何とか植え』って書いてあるよ」
女「『ばれいしょ』だよ」
男「ばれいしょって何?」
女「さつまいも」
・・・絶句です。どう見ても、サツマイモには見えないけれど・・・。近くにいたおじさんが、このやりとりに見兼ねたのか、「じゃがいもだよ」と教えてあげていました。