カターレ富山―SC相模原(富山県総合運動公園陸上競技場)

富山 2 0 - 0
2 - 0
0 相模原

黒部マラソンに参加のため富山へ。二度目の参加になります。前日にJ3富山の試合が開催されることがわかっていましたので、ついでに観戦を計画しました。

前回は空路で富山入りしたのに対し、今回はその後開通した北陸新幹線で富山入り。お昼ちょっと前に富山駅に到着。荷物を駅近くに予約したホテルに置かせてもらい、さっそく競技場行きのシャトルバスへ。やけに古いバスに乗っておよそ20分くらいで競技場へ到着。13時のキックオフに間に合いました。

試合はJ3富山対相模原。初のJ3観戦です。筆者が応援しているザスパは現在J2ですが、J3降格圏から脱出できません。いったん連敗から抜け出したものの再び連敗地獄に突入しています。そういう意味でJ3の視察を兼ねた観戦になりました。

鱒の押し寿司など少し食料を購入して、さっそくスタンドへ。何だか思っていた以上にお客さんが入っていない。少しだけ雨が降ったりしていて、それも影響しているかもしれませんが、それでもちょっと少ないような気がしました。

ホーム富山の対戦相手・相模原のGKは元代表の川口能活。昨年まではJ2岐阜に所属していましたが、今季から相模原に移籍。あまり出場機会が無かったように認識していましたが、この日は元気な姿を見ることができました。

試合は、前半は0-0の同点。何だか全体的に迫力に欠けている感じで、J2とは違った雰囲気です。J2とJ3の違いがあるのか、お客さんの少なさがそう感じさせているのか不明ですが。

初めてのJ3幹線は富山県総合運動公園陸上競技場

後半に入ると、ホーム富山が立て続けに2得点。このまま逃げ切って富山が勝利。

初めてJ3の試合を見て、ある意味恐怖を感じています。降格→選手放出→戦力ダウン→勝てないという泥沼。富山が早く再びJ2へ抜け出せますように。そして何よりザスパがこの泥沼に陥りませんように。